キャリアコンサルタント 講師業 ミュージシャン 脱サラ 独身
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絵に描いたような会社員だった私の履歴書

理系女子→MR→ミュージシャン→講師業を経てキャリアコンサルタントの謎人生。日常に起こる様々な出来事や疑問に思ったことなどを書いていきます。

先日の仕事後

ラクーアに行ってきました! 仕事の後に都心に咲くオアシスみたいな雰囲気で初めて行ったけど気に入りました。 たまの癒しは必要ですね

九十九里浜

先週の土曜日は職場の人たちと九十九里浜に遊びにいきました。 仕事終わった後に繰り出したけど全然楽しめました! しかしノンアルです。車だから。 ほたてのバター焼き エビフライ特大 今回の主役はまぐり。 はまぐりの味噌汁も。 とても美味しかった!

確定申告

確定申告が無事終了し、やっとひと段落です。 確定申告はみなさんきちんと行った方が良いです! 特に医療費がたくさんかかった年は必須!! さて、昨日は会社員時代の友人に会ってきました。 会社員時代の話が少しづつ昔になっていく今日この頃だけど、会社…

キャリコンの国家資格

今日は国家資格キャリアコンサルタントの更新講習に参加してきました! 取得したばかりなんだけど、計画的に受講していかないと失効するのが怖いので早めの受講。 技能講習の入門編でした(^^) 資格取り立てで受講しているのは私だけだったけど先輩方に混じっ…

日経ウーマノミクス・プロジェクト

今日はここに行ってきました!! じゃん!! 日経ウーマノミクス・プロジェクト! なぜ、今回参加したかというと、「働く場所はジブンで選ぶ!~オフィスにとらわれない仕事とは」 というタイトル。 しかも、フリーのキャリアカウンセラーの方の登壇もあると…

お土産の大切さ

今日はとある研修に参加したんです! 定期的に開催されている会の何回目かなので、もう割と知った顔ぶれになってきました。 結構地方からも人が集まるのでお土産をいただきます。 わー!!! めっちゃ嬉しいですね! マルセイのバターサンド(北海道)と、生…

MRという仕事

私が新卒の時についた仕事はMRである。 当時はまだ、過去にプロパーと呼ばれていた名残が感じられる頃でした。 私がMRになった頃はそんなイメージを払拭するような時期で、どこの企業も女性MRの登用を急速に増やした時期でした。 製薬会社以外の就活にはとこ…

静岡。

今日は静岡出張。 新幹線の中で静岡には全然関係ない深川めしを食す私。 そのあと明日のお仕事のメンツと会合。 やはり、人生を楽しんでる人やいろいろと自己分析が進んでる人と話をすることはとても楽しい! そんな夜でした!

大切な友達

今日は確定拠出年金について勉強してきました! 実はわたし、確定拠出年金に会社員の時に無理やり入らされていて、脱サラした時の脱退要件にも会わず、放置した結果毎年手数料だけ引かれてマイナスしてるという現状なんです。 それでは困る!なんとかしたい…

フツーーーの会社員

私が最近きになる方がいます。 恋愛じゃないですよ! 青山学院大学の陸上競技部の原晋監督です。 原監督はビジネスマン時代の経験を陸上競技の監督スキルに生かしてあの箱根駅伝で快挙を成し遂げています。 フツーの会社員だった僕が、青山学院大学を箱根駅…

認定証届く

ようやくJCDAの認定証が届きました。 これで晴れてCDAですと名乗ることができるようになりました! (国家資格の認定証はまだ届かない・・・・) これから働き方についての専門家を目指す。 できれば、自分の原点であった「MR」の役に立てるような働き方の専…

働き方改革セミナーに参加して

昨日参加させてもらったセミナーは本当にためになりました。 働き方改革。 手段と目的を間違えないこと。それが大切。 日本が直面している課題はこれからの少子高齢化社会において育児中や介護中の人の労働力の問題。 そして、首都圏一極化人口。地方創生の…

働き方改革の行方

今日は働き方改革の行方というセミナーに参加してきました。 150人の参加。 日本マイクロソフト社の越川氏をはじめとして、すでに働き方改革に向けて革新的な改革や社内への働きかけを行っている企業側の話は企業を脱サラしてしまった私にとってはとても参考…

最近好きな本

最近の愛読書。 青山学院大学の原晋監督の「フツーーの会社員だった僕が、青山学院大学を箱根駅伝優勝に導いた47の言葉」です。 ここには、指揮官として、上司として、はたまた教育者としての大切な情報が詰まっていました。 私はこの本を手にしたのは箱根駅…

日本マンパワー合格祝賀会

今日は年末に無事合格しました国家資格キャリアコンサルタントの合格を祝った祝賀会が開催されました! 本当に昨年4月〜12月。ずーっと勉強ばかりしました。こんなに大人になってから勉強を頑張ったのはこれがはじめてなんじゃないかなぁってくらい。 学びを…

ビジネスプロフィール写真

今日はビジネスプロフィール写真を撮影しにいきました! 以前バンドのアーティスト写真とかは撮ったことがあるのですが、また違った雰囲気。 ビジネス用。 私の場合履歴書用くらいしかビジネス用のは撮ったことがないので緊張。 とりあえずスーツ着て笑顔で…

プレミアムフライデー

ニュースをマメにチェックする方はご存知なのではないでしょうか? プレミアムフライデー プレミアムフライデー(Premium Friday) 月末金曜は、ちょっと豊かに。 経済産業省管轄の事業です。 毎月月末の金曜日は皆さん早く帰りましょう!というものです。 …

社会人の勉強の大切さ

今日はとある新年会に参加してきました! キャリアコンサルタントの資格を取得する際に一緒のクラスだった方達です。 年齢の違う集まりなのですが、分け隔てなく仲良く話しができる大切な仲間たちです。 今回は大人になってから勉強することについて考えてい…

Facebook情報ページ「キャリアコンサルタント-Net」

今日は首都圏でも雪がちらつくところが出てきていて、まさに大寒の一日でしたね! そして、そんな本日Facebookページ「キャリアコンサルタント-Net」が立ち上がりました! セキュリティチェック キャリアコンサルタントホルダー(有資格者)向けの情報や、人…

受験シーズンと将来の夢

受験シーズンになりましたね。 受験する高校に向かう中学生を見て思い出したことがありました。 私は、人生最初の挫折を味わったのは高校受験でした。 今だからこそ言える話でもあるのですが、自分が第一志望の学校に80%の可能性で合格のラインまで成績が来…

(株)日本マンパワー様にてキャリアコンサルタント試験対策セミナー講演いたします

日本マンパワー様にて私が講演させていただけることになりました。 2017年2月6日(月)19:00〜21:30(日本マンパワー 本社) キャリアコンサルタント試験対策学習法セミナー〜直近合格者が語る合格の秘訣〜 私自身、人事の経験がない30そこそこの私が「一発…

初めまして!!

初めまして。 「絵に描いたような会社員だった私」です。 なんじゃそりゃ?という感じですが・・・・。 私は、数年前まで「普通」の会社員として働いていました。 もともと理系女子だった私ですので微妙に関連する製薬会社のMRになったんです。 それが、そこ…